*Garden*Garden*

お庭の様子や作業の覚え書きを綴った園芸日誌です。 HPで紹介・更新しきれない花もコチラでご紹介♪

このページのトップへ
大分前の話になりますが、6月のエントリー

*サルビア 'ブラッシュ・ブルー'
*サルビア 'コスミック・ブルー'(シナロアセージ)
*サルビア 'ファリナセア'(メアリーセージ)
*サルビア 'カマエドリオイデス'(ジャーマンダーセージ)

をご紹介した時。。。

「サルビア(セージ)は一時期ちょこっとハマってました。
・・・・・・・ひととおり消えたのだけど、なんとなく
 My Boom復活気味?!」

と予告したとおり(^ー^;)夏の間にサルビアが増えてます。
朝夕の気温も下がってきてますが、まだ頑張って咲き続けて
いるので、今日はニューフェイス達をちょっとご紹介!

サルビアのブルーの花は本当に美しいものが多くて、
青花好きにはたまらないものがあるんですよ~~~。
▽左:サルビア 'アズレア'(ブルーセージ)
 右:サルビア 'ウルギノーサ'(ボッグセージ)
20051016234513.jpg20051016234013.jpg

ピンク系も深い色から優しい色まで表情様々♪
▽左:サルビア 'ミクロフィラ'(チェリーセージ)
   品種名を忘れてしまいましたが青味のある
   華やかながら落ち着きのあるローズピンクです。
 右:サルビア 'ミクロフィラ'(チェリーセージ)
   ホット・リップス。 気温や日照で赤と白の
   比率が変わるバイカラー品種。
20051016234326.jpg20051016234427.jpg

▽左:サルビア 'コクネシア'(トロピカルセージ)
   可愛いコーラルピンク花が気に入って購入を
   したのだけど冬越しがちょっと課題。耐寒性小です。
 右:サルビア 'オルトシフォン'
   。。。と売られてましたがサルビアではありません。
   よく見ると花の形が尖ってる。
   シソ科の多年草なので性質は似てるのかな?
20051016234116.jpg20051016234229.jpg

全部地植えにしてますが、大型宿根草こんなに増やしてどーする?!
来年の夏はなんだかスゴイことになりそうな。。。(冷汗)
このページのトップへ
今までの長靴があまりに泥まみれになり、
中敷部分もボロボロに剥がれてしまい
洗いようも無くなってしまったので
長靴を新調しました!

▽モデルはレンレン♪
20050925004349.jpg

▽カエルです。
 (動くのでピンボケ~^^;)
20050925004419.jpg

その前は黒のショートタイプの
ガーデニングブーツ(踝丈)でした。
レンを妊娠中、この靴を買った帰り道にハデに
流血して、泣きながら切迫流産で入院した
思い出深い品ではあります。

短いのはスコップでハデに土を掘り返すと結構
土が入り込んで足裏が汚れるんですよねー。
んで。。。今度は長いのにしてみました♪

ママが履いてレンに見せたら、長靴ごとヒトの足を
叩いて怒り(ウケると思ったのになじぇ~~~?)
自分で履きたがった末、自分では履けずに

 差し出して「どぞっ~!」(履かせろー!)

。。。履いてゴキゲン♪(^m^)プッ
長いので田植えスタイルになってるし。。。
履いて踊って(喜びの舞い?)しばらくして

 片足あげて「どぞっ!」(脱がせろー!)
 持って来て「どーぞぉ~~~!」(履かせろー!)

横に倒して「ねんねぇ~。ねんねんねぇー」
(そぉーっとトントンしてあげてます)
左右のカエル同士をチュッチュさせてみたり
手に持ってピョンピョンさせてみたり。。。

 いつになったらママ履いていいんですか?!
 (思い出の長靴の方はいいかげん異臭が。。。汗)

サイズ(ちょっと先の)入荷したらレンにも
お揃いで買ってあげようかなぁ(’ー’)

このカエルさんの長靴にも、パパと同じ会社で
働いてた頃に販売してた思い出があります。
子供用品の販売員をやってた、10年以上は前。
ロングセラー商品ですね。(アヒルもあるのよんっ♪)





このページのトップへ
睡蓮のコロラドが植え付け後4つめの花を咲かせて
いるのですが、サスガに写真撮るのにも飽きました。
いいかげん他の睡蓮の花も見てみたいものです。
。。。で、今日はお庭の花を少々。

アップで見ると不思議な生物みたいなのは
銀葉と透明感のあるピンクがお気に入りの
セントーレア'クリスタル'♪(*拡大可)
20050801013542.jpg20050801021718.jpg

そしてコチラは平鉢に寄せ植えたピンクの金魚草と
ピンクのブラキカム。(奥にはチラリとミニバラの
エンジェル・ダーリンも!)
20050801014013.jpg

宿根のブラキカムって、2年目の白花もいるのだけど
(ピンクはこの春に苗を買い足しました)
葉っぱが違うんですよ~。白の方が細かくてレーシィ。
同じブラキカムでもいろんな品種があるのでしょうか?
育てやすいし、小さな花が可憐で結構好きです♪(*拡大可)
20050801014127.jpg20050801014300.jpg

8月3日、お庭の樹木、庭石撤去とアプローチ制作などの
リフォーム工事がいよいよスタート!(^_^)/
レンガや敷石の色選びも終わり、どんな感じに仕上がるのか
とっても楽しみ~~~~~~~~~!!!
我が家のお庭づくりはそこから本格始動です☆
(やっと地植えできますぅぅぅーーーっ TーT 感涙)
このページのトップへ
中古住宅先住さんの今の庭木を引っこ抜くに当たって、また
これからのガーデンプランに欠かせないのが、新たなる
庭木のセレクト。いくらバラやクレマが好きでもそれだけを
ズッラ~っと植えてては、ナーセリー?になってしまうし
お庭全体のバランスって大事!夏に自然に日陰や半日陰を
作り出してくれる落葉樹はバラやクレマ、クリローにとっても
大切なパートナーになるでしょう。

それで、最近これから植えたい庭木、花木探しにもちょこっと
力が入ります。色々悩むのもまた楽し♪アジサイ、ウツギに
続いて気になってたのが「スモーク・ツリー」
20050607020338.jpg

銅葉の赤紫の花と緑葉のピンク花。まだまだおちびちゃんだけど
4~5m位になってシンボルツリーにもいいとか。。。
幅はコンパクトみたいで、花期が長いのも嬉しいなぁ。

それと、「アスチルベ」。
20050607021450.jpg

低木だけど、このタワー状の花は濃いピンクの枝垂れて咲く
オールドローズとも相性良さそうです!切り花でもガンガン楽しめ、
かなりのお気に入りで白花も小さい苗を育てているトコロです。
早く大きくなって欲しいなぁー(^ー^)



このページのトップへ
関東地方、もう梅雨らしいお天気になってきましたね。
連日の庭作業はもっぱら花がら摘みと切り戻し。
清潔に風通しよくしないと、病害虫被害が増える時期。
切り戻したバラの枝に、縦に裂けたチュウレンジの被害も
見られます。(側には幼虫も集団で発見! ̄~ ̄;)
ふんわり型の宿根草や一年草も次々とカットカット~。

今日はバイカウツギ(梅花空木/英名モックオレンジ)です。
▽コレはベル・エトワール。スモークツリー(違ーう
^^;アスチルベ)をバックに♪
20050603215759.jpg

この前、クレマのリトルベルを買った時に本当は一緒に
お持ち帰りしたかったのだけど、チャリに積みきれず断念っ。
とっても素敵だったので、その時のお店に改めて買いに
行こうかなぁと思ってたのですが。。。今日近所のHC'S'で
激安4号ビニポ3本立てを298円で発見♪嬉しーい!
この前のお店や通販などでは2000円近いんですよね~。

本来バイカウツギの梅花とは梅の花に似てることからで
ハイカウツギは5弁花なのだけど、ベルエトは園芸品種で
4弁花。コレね♪すごく香りがいいです!うっとり~。

▽コチラは八重咲きのバイカウツギ。
20050603215821.jpg

コッチは枝がガッシリ、ベルエトはふわっと咲いて樹型が
ちょっと違う。今ある他人が植えた(中古住宅購入なんで)
ツツジやらドウダン、センリョウなんかをひっこ抜くんだから
お気に入りのバイカウツギ2本あっても。。。って感じです。
(なんにでも合わせやすい白花の花木だし~♪)

他にもバカデカイ梅1本と椿2本、ホンユズ、キンモクセイ、
シュロ、ハナモモ、ハナズオウ、サルスベリ(2本も植わってて
1本はいらない)抜く予定なので、まだちょっと余裕アリ??? このページのトップへ

Information

まりりん
  • Author: まりりん
  • バラと宿根草、ハーブを中心に
    お庭づくりをしてます。
    お庭のテーマは'癒し'と'憩い'
    香りのいい花が大好き!!!

    目の離せない幼児がお昼寝の間と、
    パパがお休みの日限定利用での
    ガーデニング。時間が欲しい~っ!!!
    家族はダンナ、2004年2月
    生まれの息子レン、Mix Dog♂×2
    時々登場しますよぉーーー♪

    ▼その他&育児日記のBlogも
     どうぞよろしく(^ー^)


    ▼メインサイトはコチラ!!!

    バラやミニバラ、クレマ、クリロー
    などをイロイロと公開中です♪







    tbp04697-0.gif

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

