*Garden*Garden*

お庭の様子や作業の覚え書きを綴った園芸日誌です。 HPで紹介・更新しきれない花もコチラでご紹介♪

このページのトップへ
今日は水鉢の中で綺麗に花開いた清楚な
「ホソバオモダカ(細葉面高)」を!

色んな花を育ててきたけれど、3弁花というのは
初めて目にしました。(ガクかもしれないけど)
タワー状の花は隙間があるせいか涼しげな印象。
20050811231216.jpg

別の鉢ではワスレナグサ(湿性)が満開っ♪(*拡大可)
20050811231241.jpg

他、ポンテデリアと姫睡蓮2輪もまたまた花を咲かせ、
水鉢を始めてから今までと違った夏の花の楽しみが
グンと広がった気がします。

メダカの赤ちゃん達も大分大きくなってきましたよ~。
早くに生まれたのは今6mm~8mm位(まだちっちゃいけど)
20050811233356.jpg

↑ちょっと(大分^^;)わかりにくいので、
黄色のやじるしでマークしてみたけどどうでしょう?!
増えて嬉しいのだけど、みんな大きくなったら既存の
水鉢に収まりそうもありません。(ー"ー)ムムム。
やっぱ、メダカを増やせば水鉢も増えるのね。。。

ただ入れるのなら物理的には可能なのだけど、植物の発する
酸素、メダカや貝など生体の発する二酸化炭素、そして
生体の排泄物と、分解するバクテリアと、植物の栄養バランス、
水中の小さな生態系が崩れてしまいます。需要と供給の
バランスが崩れると、環境が悪化したり生き物か植物の状態が
悪くなってしまう。。。

そっか。考えてみたら今の地球も同じ?水と空気の違いはあれど
水鉢の中に植物がなければ、メダカは機械で酸素を送らないと
生きられない。地上の生き物も緑を失えばバランスが崩れてしまう。
地球上に一鉢でも植物を!そう思うとひとりひとりの
ガーデニングもちょっとずつエコだよね?
(環境を壊さない工夫がもちろん大事かとは思うのだけど)






このページのトップへ
青い鉢の姫睡蓮はまだ2つ咲き(多分明日はひとつに。。。)
白の鉢の姫睡蓮は萎んでしまったのですが、今朝は
コロラドが3つ目の花を咲かせてくれました。
20050723015209.jpg

今回は大分水温が上がり、早くに開いたせいか
花弁も痛みがなく、今までで一番綺麗な花です。
20050723015251.jpg

他に水生植物は、引き続きイヌゴマが可愛いピンクの
花を咲かせ続け、ミズキンバイも再び開花開始☆
初めて咲いてくれたのは、可憐なワスレナグサ!
20050723015927.jpg

お花の色形は確かにワスレナグサ。(当たり前だけど)
でも水辺に咲く、この湿生ワスレナグサは夏に咲くの♪
春の園芸種も好きで、種蒔きで沢山咲かせたりもしてたけど
この素朴な野の花のような風情もなんとも風情があります。

お花も楽しみつつ、メダカベビー達のつたない泳ぎ方も
見ていてとっても和みますよ~♪(^m^*)ウフフ。
緋メダカ、白メダカ、各10匹ほどになりました。

親と一緒だと食べられてしまうので、百均のタッパーに
少しのジャリ&土、水草&浮き草を入れて小さな小さな
ビオへと隔離中!稚魚ちゃんはただ今2.5mm~3mm位。
やっとこなんとかカメラで姿をキャッチです!!!(拡大してね!)
20050723020810.jpg20050723020832.jpg

このページのトップへ
姫睡蓮、レイディケリ・ロゼアが嬉しい3つ同時開花です!!!
バラなら花3つなんて当たり前に咲くのだけど、睡蓮は
ゆっくりとひと花ずつ浮き上がっては咲くのが楽しみかなぁ~
。。。なんて思ってたので、ちょっと意外?!でも嬉しい♪

結局、白の鉢がまたひとつ増えてますぅぅぅ~~~~~。
50cm、40cm鉢に続き30cmのチビサイズに
今までひと鉢に2株入れてた姫睡蓮をひとつ移して、
生体はアカヒレを追加しました。(*画像拡大可)
20050723011150.jpg20050723011222.jpg

んで、コチラの水鉢にも2輪。。。で計3つになります。
20050723012121.jpg20050723012145.jpg

全部一日違いで開き出し、3つの開花が重なるのは一日だけ。
(ひと花の寿命は3~4日開閉して終わります)
開花時間も限定だけど、ちょっとだけ豪華な気分を味わいました。
このページのトップへ
20050718224106.jpg

日本では姫睡蓮として馴染み深い、レイディケリ・ロゼアが
2つ目の花を咲かせてくれました♪まだあと2つの蕾が
水面にちょこっと顔を出していて、この花の3日目あたりに残り
2つが咲いて一度に3つ見られたら???( ̄ ̄ ̄¬ ̄ ̄ ̄〃)じゅる 
なんてちょっと期待しつつ、やっぱ一日違いとかで
入れ違いになったりするのかなぁ~とも。。。思ったり~。
肥料が効いてるのか、水温か、前回の花より発色がいいみたい。

そうそう♪温帯睡蓮コロラドの花上がりにはビックリ!
また蕾が水面まで上がってて、もうひとつ株元にも小さな花芽が
出てるんです(・ ・)b 施肥が順調ならまだまだ晩秋までに
沢山の花が楽しめそうですね。
(ローズアレーとファイヤー・クレストの蕾はいつになったら。。。?)

今日、初めて緋メダカの卵が2つ孵化!!! (≧▽≦ )きゃー♪
2匹の小さなメダカベビーは今のところ、ペットボトルを
切った小さな入れ物で元気につたない泳ぎを披露してくれ、
とっても可愛いですよ~~~~。(小さ過ぎて画像無理っす)

木蓮さんのリクエストにお応えして先日ご紹介の「光メダカ」
木蓮さんチでは熱帯睡蓮が初開花間近で楽しみなの♪)
1.5cmほどの小さい子で、小さいから警戒心が強いのか
他の子のように慣れてくれず、カメラの影が水面に落ちても
すぐ逃げて行くので、なかなかちゃんとした画像が撮れません。
それでも3匹のうち、1匹だけ餌の時にササッと近付いて
きてくれるようになりました(^ー^)♪全体がシルバーっぽく
背中がちょっと光っています。わかりにくいけど(^^;)
20050718224205.jpg

このページのトップへ
その後の水鉢の様子です。

↓ただ今の水鉢3号、4号。各植物が成長し、また追加した
 ものもあり大分充実してきました♪
20050716012008.jpg

↓7月3日にはこんな感じだったので並べて見ると違いは歴然。
 睡蓮の葉も自然に馴染み、随分葉数を増やしてくれました。
20050703001855.jpg

手前の大きい方の鉢では、睡蓮のコロラドが3つ目の蕾を上げて
またまた綺麗な花が楽しめそうですが、奥の鉢の睡蓮ローズアレーは
まだひとつも蕾が見当たらずにちょっと寂しい。。。もともとの
株が小さい上に、植え付けが後だったので仕方ないかぁ(^^;)

この2つの鉢には、最近ヤマトヌマエビが仲間入りしています。
タニシがいっぺんに10以上もの子貝を産んでビックリ!!!
白メダカ達も早く稚魚を育てたいトコですが、中々卵が見つからず
毎日目を皿のようにして卵探ししています。
(前回一度卵~!と隔離したのはちょっと失敗でした。残念)

水鉢1号、2号も順調で、ピンクの姫睡蓮レイディケリ・ロゼアは
3つも蕾が立ち上がってきてワクワク~~~~~~♪
(黄花のヘルボラは葉っぱばっかりなのがちょっと。。。ですが)
緋メダカも20匹みんな元気!毎日せっせと採卵し、別容器で
孵化の日を待っているところです。

メダカの寿命は短く、厳しい自然界では1~2年。飼育のは2~3年
だそうで、来年の夏のバックアップにせっせと増やしておかないとね。
睡蓮を育て始めたハズが、気が付けばメダカのブリーダーに???
植物よりも生き物の方に手がかかってますが、楽しいからいっか。

↓メダカの保育園(稚魚用)にしようかと立ち上げた園芸プランターの
 プチビオ(う~ん。。。植物が地味だっ)ですが。。。
20050716014849.jpg

気が付けば、光メダカなんて追加して入れちゃってますっっっ(汗)
(また新たにつくらねば~~~~~~~~っ!)
ちなみに光メダカは白メダカの変異だったりして、高いクセに光同士を
繁殖させても光メダカの出る確率は低いんだそうです。投資損( ̄▽ ̄;)

既存の水鉢が満員御礼なのに、また植物も増やしてしまいました。
今のところは100均バケツの中で可愛い花を咲かせています。
左:枝打イヌゴマ 右:ポンテデリア(*Clickで拡大!)
20050716020004.jpg20050716020029.jpg

水鉢5号誕生もアリだな。こりゃ。。。。
(実はダンナ作・管理の水鉢も入れればもう5つ~~~~~~~)

【“水鉢は大賑わい!”の続きを読む】 このページのトップへ

Information

まりりん
  • Author: まりりん
  • バラと宿根草、ハーブを中心に
    お庭づくりをしてます。
    お庭のテーマは'癒し'と'憩い'
    香りのいい花が大好き!!!

    目の離せない幼児がお昼寝の間と、
    パパがお休みの日限定利用での
    ガーデニング。時間が欲しい~っ!!!
    家族はダンナ、2004年2月
    生まれの息子レン、Mix Dog♂×2
    時々登場しますよぉーーー♪

    ▼その他&育児日記のBlogも
     どうぞよろしく(^ー^)


    ▼メインサイトはコチラ!!!

    バラやミニバラ、クレマ、クリロー
    などをイロイロと公開中です♪







    tbp04697-0.gif

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

