*Garden*Garden*

お庭の様子や作業の覚え書きを綴った園芸日誌です。 HPで紹介・更新しきれない花もコチラでご紹介♪

このページのトップへ
今日は快晴!気温もググ~~~ッと上がって、
チューリップも一斉開花してくれました♪

八重咲きのアンジェリケ。。。人気品種だけのことはあるっ。
実物を目にするのは初めてなのだけど、咲いてみると
スゴク可愛い~~~~~~~っ o(≧▽≦)o
ちょっと色幅があるのか、それぞれ表情が違っています。
▽チューリップ「アンジェリケ」(*小さい画像は拡大可)
20060419013252.jpg20060419013226.jpg

20060419013314.jpg

それとブルーダイヤモンドと一緒に楽しみたかった
「バラード」も開花追い付いて仲良く並びました(^ー^)
原種チューリップの「ライラックワンダー」も開花です!!!

▽左:手前と右奥が「バラード」、左奥は「ブルーダイヤモンド」
 右:花底にまん丸黄色が入る「ライラックワンダー」はおチビさん。
20060419013342.jpg20060419013409.jpg

球根の花達が終わると、次はいよいよバラとクレマが
メインのガーデンに。。。なるハズです♪多分。。。(〃⌒ー⌒〃)
このページのトップへ
発見はレンのが早かった!

「あーっ。まぁりぃー、ちっちゃぷぅー咲いてるぅ」
「ちっちゃぷぅ、咲ぁーいた。きーれーね~」

なぜかチューリップは「ちっちゃぷぅ」(≧m≦)ププッ。
息子は私をママと言わずにまりりん、まりちゃん、まぁりぃと呼ぶ。
以前はまりちゃんが多かったのに最近はまり~、まぁりぃと
呼び捨てになり、なんだかエラそうになってきた( ̄∇ ̄;)

おっと、話はチューリップ。
ん?!そんなブルー花じゃないじゃーーーん 6(o ̄O ̄o)∂
。。。とボヤキつつも可愛いから許す~~~♪

▽チューリップ「ブルーダイヤモンド」咲きました!!!
 結構ピンク。。。販売してたトコで見た画像とちょっと違う。土?
 一緒に植えたまだ蕾の固いバラードとの共演は見られるのか?!
 すれ違いにならないといいんだけど(^ー^; バラードがんばれー。
20060414015556.jpg

ムスカリの方は2種揃って共演中(〃⌒ー⌒〃)ヨカッタ♪
▽ムスカリ ラティフォリウム(紫)とボトリオイデス アルブム(白)
20060414015637.jpg

ラティフォリウムの濃淡2色花がいい感じ!単色紫と白だと寂しかったね。
原種なので植えっぱでもいいのだーw( ̄∇ ̄)w
このページのトップへ
前回「ムスカリの蕾」とご紹介した球根の芽。
咲いてみたら大間違いっ!\( ̄∇ ̄;)/エヘヘ

▽プシュキニア・リバノティカだったのでしたぁーーー!!!
(Puschkinia scilloides syn. P.libanotica)
20060330013742.jpg

やっぱどこに何を植えたのか全然キオクが怪しい私です6(⌒~⌒ι)

それにしても可愛らしいお花~♪水色のラインがとっても爽やかで
見ててすがすがしいではありませんかぁー(^ー^)♪ウン。いいっ!
初めて育てた球根、初めて見たお花、なんだか新鮮☆

ただねー(。。*)
チューリップ"ポリクロマ"の周りをプシュキニアでランダムに
囲んで共演させるつもりだったのが、ポリクロマはすでに
ヘニョヘニョに~~~~~~~(*T ▽ T*)エ~ン。
爽やかな水色のプシュキニアと白花のポリクロマの銀葉が
一緒に見られたらサイコーだったのに。。。球根ってその辺難しいね。
チューリップって思った以上に花期が短いと思ったのでした。
このページのトップへ
2月3日に芽が出てるのを発見した原種チューリップの
「ポリクロマ」が今日開花しちゃいました♪(≧▽≦)
葉っぱもちょっと銀色がかってて素敵です。
20060316020423.jpg

お花を覗き込むと。。。おっ?卵みたいな配色。
20060316020451.jpg

朝見た時は蕾だったのに、お昼にパカッと開いてました。
夕方には花びらをきちんと閉じて、おやすみなさーい☆しています。

他のチューリップ達は日に日に葉を大きくしてるけど、まだ蕾はナシ。
もうひとつ蕾が見えてきてるのが▽この原種系ムスカリ(*拡大可)
20060316020515.jpg

でもぢつは(。。*;)"ボトリオイデス アルブム"か"ラティフォリウム"か
忘れてしまいました~~~~~~~っ(^^;)つーかムスカリ以外も
どこに何を植えたのかわかんなくなっちゃったよ(;▽;*)ハハハ。
咲くまでのお楽しみってことで、咲いたら順次紹介しますね!
このページのトップへ
お隣が果樹の畑で西と北に竹林があって落ち葉の多い我が家の庭。
そろそろ掃かないとなぁー(すぐたまってしまうぅ~)と
なにげなーくかき分けてみたら。。。あれあれっ(・ ・*)♪

▽球根が芽を出してるではありませんかっっっ(≧∇≦)
 (*各々拡大可)
20060205010436.jpg20060205010406.jpg

画像左が「ポリクロマ」で右が「ライラックワンダー」
どちらも原種系の植えっぱなしOK球根で、丈の短い矮小形です。

ひさしぶりのぽかぽか陽気にチューリップの芽、ちょっとだけ小さな
春を感じて幸せ気分になりました。暦の上でも春になったね(*^ー^*)

このページのトップへ

Information

まりりん
  • Author: まりりん
  • バラと宿根草、ハーブを中心に
    お庭づくりをしてます。
    お庭のテーマは'癒し'と'憩い'
    香りのいい花が大好き!!!

    目の離せない幼児がお昼寝の間と、
    パパがお休みの日限定利用での
    ガーデニング。時間が欲しい~っ!!!
    家族はダンナ、2004年2月
    生まれの息子レン、Mix Dog♂×2
    時々登場しますよぉーーー♪

    ▼その他&育児日記のBlogも
     どうぞよろしく(^ー^)


    ▼メインサイトはコチラ!!!

    バラやミニバラ、クレマ、クリロー
    などをイロイロと公開中です♪







    tbp04697-0.gif

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

