*Garden*Garden*

お庭の様子や作業の覚え書きを綴った園芸日誌です。 HPで紹介・更新しきれない花もコチラでご紹介♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
ジャマくさ~くお庭に出っ張ってるベランダの脚。
その味気ない金属の脚部に木製のドレーンカバー
(雨樋の目隠し)を貼り、クレマチスを這わせたのは
まだお庭リフォーム前の昨年の春のこと。

リフォーム後に左右それぞれの脚の回りにレンガで
小さなサークルを作り、宿根草を植え込みました。
小さな苗だった宿根草も大分育っていい感じ!
それぞれにピンクとブルー、同系色だけを植えたのが
わかるかな?!(^ー^)↓拡大して見て下さいねー。

▽左:左の脚にはテキセンシス系クレマチスの
   "ダッチェス・オブ・アルバニー"を絡めて周りに
   ピンクの花を。。。
 右:右脚にジャックマニー系のクレマ"ロマンティカ"を。
   ココはブルーと紫の花。
20060516015421.jpg20060516015449.jpg

▽ピンクのミニ花壇の真ん中で咲いているのはミニバラの
 "ピンク デライト"。金魚草とビオラの間にピンクのラベンダー。
 写ってない足下にはシレネや矮小性のナデシコ、カスミソウ、
 ゲラニウムの"ラズベリーゼム"などを植えてアイランド型に。
20060516021344.jpg

▽ブルーの花壇ではただ今、オダマキとペンステモンが同時開花中!
 コチラも紫花のラベンダーを植えてあり、足下にはブラキカム、
 コンボルブルスなどが植えてあります。
20060516021417.jpg

ジャマくさいベランダの脚も今はお庭のフォーカルポイント♪
あとはクレマチスの開花を待つばかりです。。。
スポンサーサイト
このページのトップへ
20060506010742.jpg

秋に高麗芝を貼って、上から西洋芝の種蒔きをして、
根付くまで姑くはぁ~( ̄、 ̄)と冬の間一旦撤去していた
ガーデニンテーブル&ベンチのセットが復活(* ̄ー ̄*)v~♪

これでお庭ブランチを決めこもう( ̄m ̄*)ムフッ。。。
レンレンもお外で食べたら楽しいだろうし~~~。
と最初は思ったのですが、椅子をセッティングしたとたん
全部の席に順に座っては、おおはしゃぎ!
「まりぃ~、ここ、わぁーって(←訳:すわって)」
「こっちわぁーって」「ここおしまいっ」「つぎ、あっちわぁーって」 
グルグルグルグル~@自分もひとつずつズレながら同時に
私まで何周もさせられていたりします~~~~。

ただでさえ遊び食いの傾向が一向に改まらないコヤツを
庭で食べさせたら、食べながら水遊びにドロこね~( ̄□ ̄;)ヒィ。
それでも一緒に楽しみながら食事できればいっか???(迷)
やっぱ食べる時は食べ、遊ぶ時は遊ぶってケジメと習慣を
つけたいと思うのだけどなかなか難しいですね。
離乳食から1才半くらいまでは喜んでパクパクだったのに
いろんなことに興味が涌いて、できることが増えたら
何かに夢中になってると食事より今やりかけの遊びのが
優先になっちゃうみたいです。ウムム。。。

さて♪お庭の様子をちょこっと!
(以下 *画像各々拡大可)

▽左:アプローチの両側にシロツメクサの種を蒔いてます。
   横に広がれないので怒ってるらしく上へ。上へ(^▽^;)
 右:古木箱にハーブ&野菜を寄せ植えと思い、とっ散らかってます。
   宿根した金魚草がアチコチ咲き出しました♪
20060506010931.jpg20060506011017.jpg

▽左:サルスベリの足下のプチハーブコーナーもだんだんと自然に。
   後方のベルガモットが爆殖~。どんどんティーにしてやるぅー。
   ミントがまだ沢山使えるほど冬越しから復活してないし。
 右:全開のローズ・バロー(オダマキ)越しに。。。。(^ー^)
   数年後にはパーゴラの上をポンポン・ド・パリが被うハズ?!   
20060506011055.jpg20060506011132.jpg

とってもいいお天気だったので、張り切って公園に行ったら
お友達が見事!誰~~~も居ないのでレンレンとしょんぼり~。
そっか。。。G.W.だもんね(^^;)我が家には無縁の。。。
このページのトップへ
バラもクレマチスも蕾が日に日に膨らんで、一部のバラは
ちょこっと花色を覗かせるようになってきました♪
早そうなのはポンポン・ドゥ・パリ(ch)、とパークス・イエロー(ch)。
あと1週間くらいで咲くかなぁ~(’ー’)とっても楽しみで
なんだかソワソワしちゃいます!

お庭づくりスタートから、半年とちょっと。。。
土とフェンスばかりが目立ってた、昨秋とは見違えるほどに
グリーンが増えてお庭らしくなってきましたよーーーー。
前回はコンテナコーナーと水鉢周辺をご紹介だったけど
紹介しきれなかった部分、是非お楽しみ下さいまし( ̄∇ ̄)

▽花壇のエッジのレンガも少しコケがついて自然な感じに。
 ホスタがちょこんと爽やかな新葉を覗かせてます。
20060420010013.jpg

(*以下小さい画像各々拡大可)
▽左:ムスカリ達がお行儀よく整列♪
 右:サルスベリの周りのプチハーブコーナーも大分自然に。
   冬、例年にない厳寒にジャスミンが枯れちまった(T∇T)
   代わりにクレマ登らせようかと企んでるトコロ。
20060420010050.jpg20060420010232.jpg

▽左:ベランダの脚に巻いたクレマチス'ロマンチカ'もグングン成長中!
   チューリップ左にオダマキのクレメンタイン(紫)が開きかけ。。。
   手前には宿根のブラキカム(紫)が咲き出してます。
   後ろではペンステモン'エレキトリック・ブルー'が爆殖☆
   ココは青と紫花を集めました。チューリップも一応なんだけど(^^;)
 右:こんもりしてたビオラは全部レンに丸坊主にされちゃった(;▽;)
   コンテナの木立性クレマ'ヘンダーソニー'がもうちょいで開花?
   天使の後ろでは'スパーバ'がグルングルン。
20060420010126.jpg20060420010203.jpg

▽西のアーチも大分バラが伸びてきた~♪コチラのベランダ脚に登るは
 'ダッチェス・オブ・アルバニー'で、周囲はピンクの花ばかり。
 アーチもピンクのバラ。左の壁面もピンクのバラと宿根草中心。
20060420005942.jpg

画像最後の1枚。。。ダンナに見せて、アーチの奥のトコにラティスを
あと2枚追加したいなぁーと注文済み。途切れちゃってる場所は
室外機の真ん前で、幅がなくって、何も植えられないんだよね~。
どうもこの位置から見るとハンパで気になって。。。

今、ダンナさまには多肉用ミニ棚を製作してもらってるんで
そのうちに(^ー^)/よろしく~~~ ←to.パパ。
棚が完成したら、またD.I.Y.でご紹介しますね!

このページのトップへ
お天気はイマイチだったけど、実家からじぃとばぁ、
妹3と4ヶ月の甥っ子(←レンの従兄弟だ)がやってきて
今年もお庭にコイノボリがドドォ~ン!立ちました~♪

甥っ子クンは初節句♪5月5日のじぃとばぁは大忙し。
孫は3人全部男~。自分達の子供は女ばかり4人だったのにね。

▽お向かいの保育園の満開の桜と一緒に。。。(^ー^)
 ココの桜は開花が遅いからゆっくり楽しめて嬉しい。
 ウチのコイノボリは保育園の園児に人気みたいです。
 保育園の窓からよく指差されてますから~~~(^^;)
20060418020201.jpg

レンレンはと言うと。。。思ったより反応が薄い( ̄∇ ̄;)アレ?
だって「コイノボリだよ!」って言われても、子供の日も
端午のお節句もまだ意味がわかってないんですよね~~~。

なんだかデッカイサカナがいるなぁとは思ってるんでしょうが、
水鉢の中で動くメダカを追い回してる方が面白いらしいです(;▽;)
テントウムシをつかまえては腕に這わせたりして遊んでるし。。。

ヒトが植え替えしてる脇では

 「あー!まーりぃー、テントウさんいったー(=いた)」
 「テントウさん、まて まてぇ~~~~」「まて まて まて~~~」
 「テントウさん、あんよあんよしてるー」「んしょ、んしょ」
 「あっ、おっこっしゃった~(=落っこっちゃった)」
 「あれ?ないなーい!テントウさんないなーいったった。どこー?」
 「まーりぃー、テントウさん、ないない。ないないった。」

庭仕事がなにやら随分と賑やかに。。。でも、

「まりー、ハチいた」
「ハチさんいたの?ちっくんするから見てるだけね。」
「ハ~チ~」

「レンレン。。。それは、ハエ( ̄  ̄;)」

「ん?ん?」
「ハ。エ。」
「。。。。ハチっ♪」←ニヤリとしながら言うのでワザとだ。

「ハー!エー!」「。。。。ハチっ♪」
 (コントかいっ  ̄エ ̄ )

ってな調子で、レンが見つけたものをひとつずつ聞かれ、
その都度見に行って答えるのに忙しかったり~~~(ノ_ _)ノ
ケムシだったり、ダンゴムシ、アリ。。。小さなレンは
小さなものを見逃さない。よく見つけるもんだと感心感心。。。

 そんな「お庭探検隊隊長」のレンがお庭で見つけたもの。

▽「まーりー、ぱおいたぁー!」ん?(・ ・?)なぜぱお?
 「ぱぉぉぉーーーーん、いーたよぉー!」わ。。。わからんっ。
20060418020948.jpg

。。。↑この手に握ってるモン、なんだかわかりますか?

   そう、枯れた花の根っこ


          で?


       見せてもらうと。。。


       ホラホラ~~~~~!
20060418021014.jpg

       ぞ、ぞ、ぞ、 ぞーさん \(o ̄∇ ̄o)/ 
     言われてみれば確かに。。。耳つければ。。。。。

子供の創造力ってスゴイよ。ホント。 このページのトップへ
昨秋から本格的に作り出したお庭が初めての春を迎えてます!!!
クリローはそろそろ終わりなのだけど。。。こんな感じ。

↓下の棚一番右のコルディリネ、寒くなってからお迎えしたので
暖かくなったら植え替えるつもりが(;▽;)腐りました~(涙)
水の抜けが悪いなぁとは思ってたんですよねー。根詰まりで根腐れ。
20060408021440.jpg

▽コルジリネの代わりにシルバーリーフのユーカリを植えました。
 棚の左側にはオベリスクにクレマのスパーバが這い登ってますが、
 右側からはフェンスから上のパーゴラまで、クライミングローズの
 ポンポン・ドゥ・パリを誘引していきます。今はハンギングの
 ベアグラスの当たりまで伸びて蕾をつけています(^ー^)♪
 *拡大可(わかりにくくてスミマセン)*
20060408021510.jpg

和室の前。。。コチラは地植えチューリップ周辺が失敗(汗)
グラウンドカバーのディコンドラ'シルバーフォール'が全然ダメダメ。
チューリップも離して植え過ぎたし、プシュキニアも出方がまちまち。。。
ディコンドラの下からランダムに球根咲かせるつもりだったのに~!
20060408024423.jpg

▽上で端っこしか写ってないのだけど、水鉢と木製の鉢の間にカエルの
 ステップストーンを置いてるので、ガーデンサインもカエル♪
 近所の猫さんが通りすがりに水を飲んで行きます。メダカ風味?!
 ブルー系の芝桜の奥に黒系のクリローがひっそり。。。地味。
20060408024522.jpg20060408025808.jpg

長くなるので今回はこの2箇所。こうやって見直すとまだまだ
結構反省点多いなー。。。。って半年で気に入った形にはならないのが
あたりまえのお庭づくり。生き物相手ですしね(^^;)
パーゴラの上にバラの屋根ができるまで、まだまだかかりそうです。

さて、バラの蕾もついて嬉しいのだけど病害虫との戦いも本格的に開始。
芝のお手入れもあるし、雑草を抜いたり忙しくなってきましたぞっo(’ー’)o このページのトップへ

Information

まりりん
  • Author: まりりん
  • バラと宿根草、ハーブを中心に
    お庭づくりをしてます。
    お庭のテーマは'癒し'と'憩い'
    香りのいい花が大好き!!!

    目の離せない幼児がお昼寝の間と、
    パパがお休みの日限定利用での
    ガーデニング。時間が欲しい~っ!!!
    家族はダンナ、2004年2月
    生まれの息子レン、Mix Dog♂×2
    時々登場しますよぉーーー♪

    ▼その他&育児日記のBlogも
     どうぞよろしく(^ー^)


    ▼メインサイトはコチラ!!!

    バラやミニバラ、クレマ、クリロー
    などをイロイロと公開中です♪







    tbp04697-0.gif

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。