*Garden*Garden*

お庭の様子や作業の覚え書きを綴った園芸日誌です。 HPで紹介・更新しきれない花もコチラでご紹介♪

このページのトップへ
先日ダンナのDIY資材(室外機カバー制作)購入に
おつき合いしてド○トへ行った時に見つけてお迎えした
ミニバラの'レインドロップス'です♪
(確実園さんの大苗。特別契約品種ってなんだろ?)

画像で花色が綺麗に出せてない気がするのですが、
アンティークっぽいピンクというか、藤色とグレイを
ちょっと載せたようなくすんだピンクに惹かれました。
タグには紫花と書かれているので春また違う表情を
見せてくれるのかも。。。(*’ー’)ムフフ。
▽名前にお似合いの雨粒と一緒に。。。
20051019014654.jpg

▽横顔と全体。
20051019014719.jpg20051019014749.jpg

一緒に。。。ただいま開花中のミニバラ達。
▽左:ホワイトピーチ・オベーション 右:レオニーラメッシュ。
20051019014919.jpg20051019014949.jpg

▽左:ミスターブルーバード 右:小夜曲
20051019015109.jpg20051019015138.jpg

お花以外にこんなコも。。。♪(^m^*)ローズヒップ!
20051019015222.jpg

ミニバラ'スノー・カーペット'のヒップです。
這性のスノーカーペットと横広がりのサンライナーはなぜか
春~初夏しか咲いてくれず、初夏の花がらをそのまんまにしとくと
こうして実がつきます。切り戻して施肥してもめったに秋花が
付かないのでココ2年は放置して実を鑑賞しちゃってますが、
どちらもかなりトゲがスゴイので一季咲きに近いのはロサの性質が
強いのかもしれませんね。(そして強健~)


このページのトップへ
長い雨続きで気温もググ~ッと寒くなってきました。
暑いよりも寒い方がニガテですが、ウィンクレの
'ランダンジム'と'カリシナ'に蕾が育ってきたのは嬉しい♪
(それにクリローの楽しみもあるしねっ ^ー^*)

▽ランダンジムの蕾~。うっすらと色がわかるように
 なってきました。(花弁裏は白、内側が赤紫)
 後ろの葉っぱはバラのポンポン・ド・パリのです。
20051019011556.jpg

他のクレマはポツポツと今季最後の開花中。

▽左:'ザ・プレジデント'はやっぱり色が上手に出せません。
   実際はもっと深い紫色で咲いています。
 右:虫食い穴開きの比較的マトモな'ロマンチカ'です。
   なにげに先日張った芝生が青々してきたでしょ♪
20051019011623.jpg20051019011649.jpg





このページのトップへ
大分前の話になりますが、6月のエントリー

*サルビア 'ブラッシュ・ブルー'
*サルビア 'コスミック・ブルー'(シナロアセージ)
*サルビア 'ファリナセア'(メアリーセージ)
*サルビア 'カマエドリオイデス'(ジャーマンダーセージ)

をご紹介した時。。。

「サルビア(セージ)は一時期ちょこっとハマってました。
・・・・・・・ひととおり消えたのだけど、なんとなく
 My Boom復活気味?!」

と予告したとおり(^ー^;)夏の間にサルビアが増えてます。
朝夕の気温も下がってきてますが、まだ頑張って咲き続けて
いるので、今日はニューフェイス達をちょっとご紹介!

サルビアのブルーの花は本当に美しいものが多くて、
青花好きにはたまらないものがあるんですよ~~~。
▽左:サルビア 'アズレア'(ブルーセージ)
 右:サルビア 'ウルギノーサ'(ボッグセージ)
20051016234513.jpg20051016234013.jpg

ピンク系も深い色から優しい色まで表情様々♪
▽左:サルビア 'ミクロフィラ'(チェリーセージ)
   品種名を忘れてしまいましたが青味のある
   華やかながら落ち着きのあるローズピンクです。
 右:サルビア 'ミクロフィラ'(チェリーセージ)
   ホット・リップス。 気温や日照で赤と白の
   比率が変わるバイカラー品種。
20051016234326.jpg20051016234427.jpg

▽左:サルビア 'コクネシア'(トロピカルセージ)
   可愛いコーラルピンク花が気に入って購入を
   したのだけど冬越しがちょっと課題。耐寒性小です。
 右:サルビア 'オルトシフォン'
   。。。と売られてましたがサルビアではありません。
   よく見ると花の形が尖ってる。
   シソ科の多年草なので性質は似てるのかな?
20051016234116.jpg20051016234229.jpg

全部地植えにしてますが、大型宿根草こんなに増やしてどーする?!
来年の夏はなんだかスゴイことになりそうな。。。(冷汗)
このページのトップへ
ラズベリー'インディアン・サマー'の実が熟しました。
真っ赤な実は宝石のように輝いて綺麗です~♪

初収穫。ブラックベリーは大分前に終わってて
今年はダメかなぁと諦めてたので嬉しい(^ー^)v
なかなか美味しくできました。
20051016020419.jpg

まだこれからの枝もあって楽しみですが、
ちょっと遅いような?!果たして味の方は
あまり期待しないでおきましょう(^^;)
20051016021118.jpg

▽あ、ついでにコレはちょっと前のクランベリー
 生食向きではないようでジャムに。。。
20051016022843.jpg

サテ♪この夏の木イチゴ類に続いて、この秋は
イチゴ作り初挑戦でーす!!!ワイルドストロベリーは
夏から植えて、ランナーも根伏せで子株増殖中なのですが
まだ収穫はゼロでこれから。。。

追加で*とよのか
   *とちおとめ
   *フレスカ(四季成りに惹かれて~)

を、イチゴ柄のプランターに苗を植え付けてみましたよ♪
ベリーポットが遊んでるので、ハテ(*’ー’)次は何を???
イチゴが大好きで爆食いしまくるレンのために色々植えたーい。
庭でイチゴ狩り。。。(^_,^)うう~~~~~っ!楽しみ~。
(。。。ってちゃんと実がなってくれるのかちょっと不安ですが)





このページのトップへ
(*TーT)ウゥ~~~~~ッ!残念ですっっっ。
今季最後のツボミが開くのを心待ちにしてた
クレマチスのロマンチカだったのに。。。

▽この有り様でっ。
20051016012101.jpg

ベランダの脚に絡めてあるので、室内からも見え、
2、3日前までは普通に蕾を眺めてたワケですが
ココ2日ほどは息子の急な高熱&下痢(風邪~)に
病院に連れてったりしてあまり目をやっておらず
「あ、咲いたな♪」と気づいた時にはこんな状態です。
(多分ツボミだけ狙って1日でヤラれてる!葉っぱは無傷~)

▽犯人(虫)発見しましたよ。
 どうやらシャクトリ野郎の仕業のようです。
20051016012131.jpg

この株だけは水鉢が脇にあるので何も散布(月桃・アグリクール)
してませんでした。それで一番狙い易かったのかも。。。?!
(そんなに劇的に効く散布薬ではありませんがっ ^m^;)
バラのバラゾウ&チュウレンジ退治に気をとられてたのもあるし
完全ガードがハズレてたトコでノックアウトです。
他のツボミもオール穴空きだらけで見事壊滅状態!!!

ハァ~~~。次の開花は来春かぁ~(;ー;)遠いなぁ。



このページのトップへ
地植えにしたミニバラ(orパティオローズ)の
サンレモ・フォーエバーが咲き出しました!
20051016001030.jpg

サンレモの左隣には、↓(下画像参照)
アガスターシェ(アニスヒソップ)の橙花、
『オーランティアカ/Aurantiaca(別名:オレンジ
ハミングバードミント)』を植えています。
葉に良い香りを持つ蜜源植物で、オレンジ色の
小さな花がとても可愛くてお気に入り♪
(オレンジの小花ってあまり無いですよねー)
初夏から秋まで繰り返し開花してくれて大満足~。

▽左:ミニバラのサンレモとアガスターシェ。
 右:アガスターシェ'オーランティアカ'
   (*各々画像拡大可)
20051016001004.jpg20051016001129.jpg




このページのトップへ
植物がそんなに一気に伸びるハズも無く、
あまり変わり映えしませんが、その後のお庭の様子です。

▽西のブルボン・クイーン&ラ・レーヌ・ビクトリアの
 アーチ周辺。アーチ脇の天使の裏ではシュウメイギクが
 蕾を膨らませています。足下にはピンクのベロニカやチェリーセージ、
 ピンクのラベンダー、オステオスペルマム、ビオラ、
 オルトシフォン、シレネ・コンパクタ、ブラキカムなどピンク花ばかり
 高低濃淡色々植えてあります。ベランダ脚に絡ませるクレマも
 青花のガブリエルから濃ピンク花のダッチェス・オブ・アルバニーに
 替えてみました♪
20051011013439.jpg

▽左:一番最初に手をつけたブルー&ホワイトの花壇。
   植物もちょっと育って少し自然な感じになってきたかなぁ♪
   アーチのアイスバーグとスノーグースは落葉後誘引し直しが必須!
   葉っぱがある時期に絡めるのは難しいもんですね~(^m^;)
 右:一度ベンチなどのガーデンセットをどけて芝張り(←ダンナ担当)
   この中にスモークツリーを2本植えてるのにどこにあるのやら?
   って感じ。30cmあるかないかですもん。。。見栄えがするように
   なる頃にはレンが幼稚園かも!?ホスタ'Before Night Christmas'も
   まだまだとってもおチビさんです。(*各々拡大可)
20051011013514.jpg20051011013544.jpg

高麗芝のマットに目土を入れて、上から西洋芝の種を蒔きました。
雨続きも芝には嬉しいらしく日に日に緑が濃くなって来ています。

春、レンとお庭で遊ぶのが今からとっても楽しみ♪
でも日に日に動きが激しくなってるヤンチャボウズ~~~~。
またすぐ張り替えになってしまったりしてね。。。。( ̄▽ ̄;)

このページのトップへ
季節の変わり目の雨続き。。。散布も液肥も
なかなかできません。雨の中、花がらを摘んで
済ますだけの日々が続いています。
クリローの植え替えもしたいのになぁー。
晴れたら、やるコト山積みで忙しくなるぞ~!

白以外のバラ達もポツポツ開花を始めたのでご紹介♪
(*以下それぞれ拡大可デス)

左:アーチに絡ませたCLの'バタースコッチ'
  咲き始めから色が薄くベージュっぽいかも。
右:ゆっくりと開いて来たFLの'ハニーブーケ' ふんわり~
20051011004931.jpg20051011005028.jpg

左:ちょっとフリフリ♪Teaの'デュシェス・ド・ブラバン'
右:本当は雨大敵!なのはボーリングしやすいTeaの
  'ティプシー・インペリアル・コンキュバイン'
  ここから開かなくなるかも(^^;)な可能性高しっ。
  花弁多過ぎってくらい多い&薄い弁質なのでデリケート。
20051011005412.jpg20051011005434.jpg

左:ちょっとショボくなってしまったのはChの'ヘルモサ'
  地植えにした後、追肥不足にしてたかも。。。
右:春は八重なのに秋花はセミダブルがお決まりになってる
  'インターナショナル・ヘラルド・トリビューン'FLです。
20051011011643.jpg20051011011622.jpg

とりあえず、今日はココまでで。。。

秋剪定をノロノロやってたので、秋花も結構時間差がありそう。
今蕾が上がってきてるものもあってまだ当分ゆっくりとした
開花が楽しめそうです(^ー^)イヒヒ。




このページのトップへ
ポツリポツリと秋のバラが咲き出してきました!
庭をリニュする前からの憧れ、白バラのアーチも
真夏の植え込み強行突破にも関わらず、嬉しい開花です♪

絶対アーチにしたいと思ってた'スノー・グース(ER)'
数カ所房になって蕾をつけてくれたのです。
ただ春と違って一斉には咲いてくれないようで
房でも日に一輪ずつとびとびに開花しています。

▽この花弁、やっぱり可愛いっ(≧∇≦)大好き!
 (アーチ右側に植えてます)
20051005021511.jpg

まさか返り咲くとはw(*・o・*)w。。。なビックリさんは
長い時を経て尚銘花と唱われる'アイスバーグ(CL)'。
FLは四季咲きですが、ツルは一季。激安チビ苗だったし
今まで秋の花にお目にかかったことはありません。
株が充実してきたのか、それとも地植えにして嬉しかったのか、
2輪だけどお気に入りの透明感のある花びらがまた見られて
なんだかお礼を言いたくなりました。

▽綺麗に咲いてくれてどうもありがとう!
 (アーチ左側に植えてます)
20051005021538.jpg

その他の今のポツポツさん達も白いバラです。
▽左:サマースノー(CLorFL?)
 右:リトル ホワイトペット(Pol) (*各々拡大可)
20051005021648.jpg20051005021714.jpg

サマースノー、ホントによく咲いてくれるのだけどFLだろか?
枝の伸びがすごく早くて、横広がりで支柱にくくらないと
どうも地面スレスレになってしまうのでCLかと思ったものの
年間ほとんど咲いてるのでFLで枝が柔らかいブッシュ状なのかなぁ。
とりあえず枝を広げるようにフェンスに誘引しています。
鉢で2年は育ててるのに、未だどうもよくわかってない?( ̄、 ̄;)?
今まで注意観察不足でしたねぇー。。。反省っ。トホホ。


このページのトップへ

Information

まりりん
  • Author: まりりん
  • バラと宿根草、ハーブを中心に
    お庭づくりをしてます。
    お庭のテーマは'癒し'と'憩い'
    香りのいい花が大好き!!!

    目の離せない幼児がお昼寝の間と、
    パパがお休みの日限定利用での
    ガーデニング。時間が欲しい~っ!!!
    家族はダンナ、2004年2月
    生まれの息子レン、Mix Dog♂×2
    時々登場しますよぉーーー♪

    ▼その他&育児日記のBlogも
     どうぞよろしく(^ー^)


    ▼メインサイトはコチラ!!!

    バラやミニバラ、クレマ、クリロー
    などをイロイロと公開中です♪







    tbp04697-0.gif

Search

Calendar

09月 « 2005年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

