*Garden*Garden*

お庭の様子や作業の覚え書きを綴った園芸日誌です。 HPで紹介・更新しきれない花もコチラでご紹介♪

このページのトップへ
青い鉢の姫睡蓮はまだ2つ咲き(多分明日はひとつに。。。)
白の鉢の姫睡蓮は萎んでしまったのですが、今朝は
コロラドが3つ目の花を咲かせてくれました。
20050723015209.jpg

今回は大分水温が上がり、早くに開いたせいか
花弁も痛みがなく、今までで一番綺麗な花です。
20050723015251.jpg

他に水生植物は、引き続きイヌゴマが可愛いピンクの
花を咲かせ続け、ミズキンバイも再び開花開始☆
初めて咲いてくれたのは、可憐なワスレナグサ!
20050723015927.jpg

お花の色形は確かにワスレナグサ。(当たり前だけど)
でも水辺に咲く、この湿生ワスレナグサは夏に咲くの♪
春の園芸種も好きで、種蒔きで沢山咲かせたりもしてたけど
この素朴な野の花のような風情もなんとも風情があります。

お花も楽しみつつ、メダカベビー達のつたない泳ぎ方も
見ていてとっても和みますよ~♪(^m^*)ウフフ。
緋メダカ、白メダカ、各10匹ほどになりました。

親と一緒だと食べられてしまうので、百均のタッパーに
少しのジャリ&土、水草&浮き草を入れて小さな小さな
ビオへと隔離中!稚魚ちゃんはただ今2.5mm~3mm位。
やっとこなんとかカメラで姿をキャッチです!!!(拡大してね!)
20050723020810.jpg20050723020832.jpg

このページのトップへ

コメント

geckoです。
我が家でもメダカ爆殖中です。
昨日は、メダカすくいやりまして稚魚50匹以上、救出致しました。水鉢の前に座ってすくっていると腰が痛くてすぐに立ち上がれませんでした。(笑)歳はとりたくないですね・・・・・・・・。

  • 2005/07/23(土) 05:28:33 |
  • URL |
  • gecko #-
  • [編集]

>geckoさん

腰の痛み...(^^;)わかります~~~~~~~!
私も今日、浮き草をつついたりするとわずかにいるのが
わかって、稚魚すくいしたらキマシタッ。アタタ~。
結構食べられてるようで生き残りは一鉢、3匹位。
それでも中々キャッチできずに夢中で時間ばかりが経ち、
気づくと体が固まってましたよー。
(卵探しも結構きますね)
稚魚50匹以上!羨ましいです。(飼ってる親の数の違い?)

  • 2005/07/24(日) 03:11:03 |
  • URL |
  • まりりん #R3s7mvQ6
  • [編集]

こんばんは☆

うちは、メダカの稚魚をもらいました♪
ちいさ過ぎて何匹いるのか判りません。。
でも大きくなるのに1年かかるらしいですよ・・・  長いね~~

熱帯睡蓮が咲きました♪見に来てね♪♪

  • 2005/07/28(木) 02:20:42 |
  • URL |
  • 木蓮 #-
  • [編集]

>木蓮さん

わぁ♪木蓮さん、PC復活ですねっ!(^ー^)v
稚メダカ、本当に小さくて可愛いですよね~~~~~~。
1ヶ月で8mm。それから20日で1cm位に...。
やっぱ親と同じくらいまでに1年かかっちゃうのねー。

熱帯睡蓮!花が素敵なのが多くて魅力的♪
早速伺いま~す(((((( (^。^)ノ~~* 楽しみっ。

  • 2005/07/28(木) 23:03:13 |
  • URL |
  • まりりん #R3s7mvQ6
  • [編集]

うらやましい…

はじめまして。
ブログピープルから来ました。
きれいですねー(うっとり)!
ウチの睡蓮、花咲かないんです…。
いろいろ植えすぎという話もあるが(笑)。
まりりんさんのページ見て、勉強させていただきます。

  • 2005/07/30(土) 07:41:55 |
  • URL |
  • tmk #halAVcVc
  • [編集]

>tmkさん

tmkさん♪はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。
勉強だなんて...実は私もブログピープルから
tmkさんのBlog見てメダカの孵化とか色々、参考に
拝見してたんですよ~~~(^^;A 足跡残さずにごめんなさい。

ウチもコロラドと姫睡蓮のピンクは何度か咲いたけど
他、温帯2種(ファイヤー・クレスト&ローズアレー)と
姫睡蓮の黄色(ヘルボラ)はウンともスンとも!(;▽;)/"
株元はトリミングで空けて、陽光も十分当たるようにしてるし
肥料もほどほどあげてはいるんだけど.....。
ただ、咲かない株は通販で来た時から小さめで、まだちょっと
株の充実が足りないのかなぁ?なんて自分では思ってます。
コロラドは毎日咲くほど花上がりがいい品種だそうで、その上
店頭でかなりしっかりと育って根が大きいのを育て始めたせいで
次々咲いてくれるのかもしれませんねー。まだまだ試行錯誤。
こちらこそ色々教えてくださいね。どうぞよろしくです!

  • 2005/07/31(日) 01:03:56 |
  • URL |
  • まりりん #R3s7mvQ6
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gardengarden.blog6.fc2.com/tb.php/128-9db652e5

向島百花園に行って来ました。

昨日、横浜校のレッスンをした後、東京都墨田区にある、都立向島百花園に行って来まし...

  • 2005/07/29(金) 18:14:56 |
  • モリノヒロユキのガーデニングライフ
このページのトップへ

Information

まりりん
  • Author: まりりん
  • バラと宿根草、ハーブを中心に
    お庭づくりをしてます。
    お庭のテーマは'癒し'と'憩い'
    香りのいい花が大好き!!!

    目の離せない幼児がお昼寝の間と、
    パパがお休みの日限定利用での
    ガーデニング。時間が欲しい~っ!!!
    家族はダンナ、2004年2月
    生まれの息子レン、Mix Dog♂×2
    時々登場しますよぉーーー♪

    ▼その他&育児日記のBlogも
     どうぞよろしく(^ー^)


    ▼メインサイトはコチラ!!!

    バラやミニバラ、クレマ、クリロー
    などをイロイロと公開中です♪







    tbp04697-0.gif

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

