*Garden*Garden*

お庭の様子や作業の覚え書きを綴った園芸日誌です。 HPで紹介・更新しきれない花もコチラでご紹介♪

このページのトップへ
季節の変わり目の雨続き。。。散布も液肥も
なかなかできません。雨の中、花がらを摘んで
済ますだけの日々が続いています。
クリローの植え替えもしたいのになぁー。
晴れたら、やるコト山積みで忙しくなるぞ~!

白以外のバラ達もポツポツ開花を始めたのでご紹介♪
(*以下それぞれ拡大可デス)

左:アーチに絡ませたCLの'バタースコッチ'
  咲き始めから色が薄くベージュっぽいかも。
右:ゆっくりと開いて来たFLの'ハニーブーケ' ふんわり~
20051011004931.jpg20051011005028.jpg

左:ちょっとフリフリ♪Teaの'デュシェス・ド・ブラバン'
右:本当は雨大敵!なのはボーリングしやすいTeaの
  'ティプシー・インペリアル・コンキュバイン'
  ここから開かなくなるかも(^^;)な可能性高しっ。
  花弁多過ぎってくらい多い&薄い弁質なのでデリケート。
20051011005412.jpg20051011005434.jpg

左:ちょっとショボくなってしまったのはChの'ヘルモサ'
  地植えにした後、追肥不足にしてたかも。。。
右:春は八重なのに秋花はセミダブルがお決まりになってる
  'インターナショナル・ヘラルド・トリビューン'FLです。
20051011011643.jpg20051011011622.jpg

とりあえず、今日はココまでで。。。

秋剪定をノロノロやってたので、秋花も結構時間差がありそう。
今蕾が上がってきてるものもあってまだ当分ゆっくりとした
開花が楽しめそうです(^ー^)イヒヒ。




このページのトップへ

コメント

きれい~♪

さすがぁ~~~♪
すごいたくさんのバラですね!! 羨ましい^^
今日もバラネタだったのでTBさせて貰いました☆
バタースコッチって名前もすてきだけど、すごい綺麗な色合い♪♪
ツルばらの冬剪定ってどうしてますか??
初めての冬~春で、今からドキドキです(--)

  • 2005/10/11(火) 15:44:58 |
  • URL |
  • ハッピーママ #-
  • [編集]

すごいわ

うちなんて、今咲いているのは虫食いミニバラ1輪だけ・・・。さみしぃ。

クリスマスローズは、古い葉っぱを全て落としたら、新しい葉っぱがニョキニョキ出てきてちょっとうれしい。おまけに札がどこかに行っちゃったので、どれがどれだか花が咲くまで分からない・・・。なんていいかげん。

  • 2005/10/11(火) 18:58:12 |
  • URL |
  • 2児の母 #-
  • [編集]

>ハッピーママさん

TBありがとう(^ー^)/"
バタースコッチ、この画像くらいの咲き加減の時は
名前通りもうちょっと深いキャラメル色で咲くんですけど
(咲き進むとだんだんとベージュっぽく褪色)
急に気温が下がったせいか、地面に降ろして土が変わったせいか
今回はちょっと違う色になっちゃった。でも中々いいですよね~♪
季節や肥料によって花色が変わったりするのも楽しいです!

冬剪定、ツルはそんなに切ってません。古い枝や枯れこんだ枝は
根元から整理して、あとは先端20cmくらいをいい芽のあたりから
切るくらいですよ~。誘引し直して、ココの枝が春以降伸びると
誘引に困りそう。。。って枝はバッサリ切ってます。

初めての冬~春♪ツルは春が一番素敵なので楽しみですねーっ。
ツルは剪定は適当でも樹型を気にしなくてもいいので大丈夫ですよ。

  • 2005/10/12(水) 23:47:16 |
  • URL |
  • まりりん #R3s7mvQ6
  • [編集]

>2児の母さん

ウチもクリローの札、すぐにどっかいっちゃって(^^;)
鉢にゴッソリ雑草が生えたりして抜くとスッ飛んでしまったり
一緒に抜いちゃったり。。。
クリローって品種名がないと札ついてても、書いてあるメモ見て
どんな花だったかわかんなくなっちゃうことも~~~。
ま(^ー^)咲くまでのお楽しみってことで。

  • 2005/10/13(木) 00:13:07 |
  • URL |
  • まりりん #R3s7mvQ6
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gardengarden.blog6.fc2.com/tb.php/157-cb275937

Lovely rose

PENTAX*istDS+SIGMA 28-80mm ASPHERICAL MACRO以前エントリーしたアンブリッジ・ローズが2度目の開花中です今回は蕾の頃から追っていたので開花までの写真です1枚目はぷく~っと膨らんだ可愛い蕾です

  • 2005/10/11(火) 12:08:14 |
  • wan-day* HAPPY!!
このページのトップへ

Information

まりりん
  • Author: まりりん
  • バラと宿根草、ハーブを中心に
    お庭づくりをしてます。
    お庭のテーマは'癒し'と'憩い'
    香りのいい花が大好き!!!

    目の離せない幼児がお昼寝の間と、
    パパがお休みの日限定利用での
    ガーデニング。時間が欲しい~っ!!!
    家族はダンナ、2004年2月
    生まれの息子レン、Mix Dog♂×2
    時々登場しますよぉーーー♪

    ▼その他&育児日記のBlogも
     どうぞよろしく(^ー^)


    ▼メインサイトはコチラ!!!

    バラやミニバラ、クレマ、クリロー
    などをイロイロと公開中です♪







    tbp04697-0.gif

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

