*Garden*Garden*

お庭の様子や作業の覚え書きを綴った園芸日誌です。 HPで紹介・更新しきれない花もコチラでご紹介♪

このページのトップへ
今日はこの春苗を植え付けたばかりの、ジャックマニー系
「ロマンチカ(ロマンティカ)」が開花しました(^▽^)ノ
20050517222821.jpg

逆光で撮ったのでちょっと明るい色だけど、黒っぽい紫色。。。
オダマキのブラックバローや黒花フウロ草のような花色です。
花芯が黄色なので開いてくると、もっと花びらに美しく映えるハズ♪

そろそろ新枝咲きのクレマチスも開花し始めてくれるようです♪
今日はインティグリフォリアの「ユーリ」も開花、「ヘンドレッタ」が
ちょっと開き始め、ビチセラ系の「エトワール・バイオレット」も
3分ほど開き出しています。明日には開くかな?!(^m^*)

この春に2~300円で買ったチビ苗達。。。まだまだ細い枝なのに
ほとんど蕾をつけてくれてビックリ~~~!
20050517225025.jpg

画像のオブジェみたいな蕾は白万重(アルバ・プレナ)。
本当にちっちゃな苗だったので、5号鉢に(イキナリ大きいと根腐れ~)
植え、ツルは伸びたけど細いのに7つも8つも蕾がついちゃった♪
咲いても八重は無理かと思ったのに、この蕾はもしや???(≧▽≦)
これから咲き進んでいく姿を眺めるのが楽しみーーーーーーっ!



ゆりさんの白万重はもう少し咲き進んでいますよー!
 中心がグリーンで素敵なのです。ゆっくり開く時間が
 毎日楽しいような。。。もどかしいような。。。?!
このページのトップへ

コメント

近所の花友だちのところに謎のクレマチスがあるんだけど、花が咲くまでロウグチだと思ってたの。今日咲いてたからよーく見たら、まりりんさんのロマンチカにそっくり。
恐らく間違いないだろうなぁ。
お花が咲き終わったら、枝くれないかなぁ。
ボソッ

  • 2005/05/18(水) 16:54:25 |
  • URL |
  • りぃちゃん #J.Yjaf4k
  • [編集]

>りぃちゃん

あ。ペリウォンクル頂いたご近所さん?!(^ー^)
ロマンチカ、陽の加減で黒っぽく見えたり、紫っぽかったり。。。
肉眼ではエトワール・バイオレットにも似てるの。
でもエトワールの方がビミョ~に赤味があって、ひと回り小さい。
花弁は気持ちロマンチカの方が幅広で隙間が少ない感じ。
りぃちゃんのクレマと花友さんのと枝交換してもいいかもねー♪
どうせバッサリ切らないとだし。。。

  • 2005/05/18(水) 22:26:03 |
  • URL |
  • まりりん #R3s7mvQ6
  • [編集]

わざわざ記事で紹介してくれて

どうもありがとうね♪
何日か前の記事にTBしているので、あまり気を使わないで
くださいね。
まりりんさん、子育てと家事とガーデニングで忙しいんだから!
ちゃんと睡眠時間とってね。

我が家で冬越しした新枝咲きのクレマ数種が開花まで本当に
あと少しのところまで来ていて、またコーフンしちゃうよー。

>ゆりさん

ゆりさん♪いいのよー、できない時はやらないから(^▽^)
同じ品種を持ってても環境が違うし、同じ時に咲かないもんねー。
私も何日か前の記事にTBすること有るしね。
気づかってくれてコチラこそありがとう!

新枝、徐々に来たね!ウチもチラホラと咲きそうなのが。。。♪
また暑くなってきたから、開くと早いかも~。

  • 2005/05/21(土) 21:47:21 |
  • URL |
  • まりりん #R3s7mvQ6
  • [編集]

こんにちは

ゆりさんのシロマンエから飛んできました。
ゆりさんのお花もそうですが、まりりんさんのお花も私と似ているものが多くて、うれしくなってしまいました。

ロマンチカのこの色合いは、私がもっとも好きなクレマチスの色の一つなんです。
TBもさせていただきました。

お花を拝見させてくださいね(*^▽^*)

>佳江さん

佳江さん♪ようこそこんばんはぁー☆
TBどうもありがとうございます!(^ー^)

ロマンチカ、花芯がとても綺麗に見えて私もかなりお気に入り
なんです。白万重はまた違った美しさで神秘的。。。かな♪
佳江さんと好みが似てるの?!早速ソチラも拝見させて下さいね!

  • 2005/06/18(土) 23:42:25 |
  • URL |
  • まりりん #R3s7mvQ6
  • [編集]

Krista Roy

wtfjh3zcbn6s4ms2

の初花

このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gardengarden.blog6.fc2.com/tb.php/67-8a7b4561

白万重、順調順調♪

蕾で喜んでいた白万重、その後毎日咲き進む様子を楽しませてくれて、お花の中心までしっかり開いてきました。まだまだ蕾がいっぱいあるので、中心が開いてきたものはカットして花瓶で楽しむことにします。八重咲きは咲いているのにパワー使いそうですものね。

  • 2005/05/20(金) 21:21:56 |
  • バラで幸せ時間(気まぐれ花日記)@WebryBlog

クレマチス ロマンチカ 全体

いい感じに満開になってきました。毎年、この子はこの濃い花弁にところどころウドンコ病を発病します。葉っぱはあまりウドンコにならないのに、不思議だわ~。

  • 2005/06/17(金) 08:11:00 |
  • 2005年春の庭~初夏の庭
このページのトップへ

Information

まりりん
  • Author: まりりん
  • バラと宿根草、ハーブを中心に
    お庭づくりをしてます。
    お庭のテーマは'癒し'と'憩い'
    香りのいい花が大好き!!!

    目の離せない幼児がお昼寝の間と、
    パパがお休みの日限定利用での
    ガーデニング。時間が欲しい~っ!!!
    家族はダンナ、2004年2月
    生まれの息子レン、Mix Dog♂×2
    時々登場しますよぉーーー♪

    ▼その他&育児日記のBlogも
     どうぞよろしく(^ー^)


    ▼メインサイトはコチラ!!!

    バラやミニバラ、クレマ、クリロー
    などをイロイロと公開中です♪







    tbp04697-0.gif

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

