*Garden*Garden*

お庭の様子や作業の覚え書きを綴った園芸日誌です。 HPで紹介・更新しきれない花もコチラでご紹介♪

このページのトップへ
中古住宅先住さんの今の庭木を引っこ抜くに当たって、また
これからのガーデンプランに欠かせないのが、新たなる
庭木のセレクト。いくらバラやクレマが好きでもそれだけを
ズッラ~っと植えてては、ナーセリー?になってしまうし
お庭全体のバランスって大事!夏に自然に日陰や半日陰を
作り出してくれる落葉樹はバラやクレマ、クリローにとっても
大切なパートナーになるでしょう。

それで、最近これから植えたい庭木、花木探しにもちょこっと
力が入ります。色々悩むのもまた楽し♪アジサイ、ウツギに
続いて気になってたのが「スモーク・ツリー」
20050607020338.jpg

銅葉の赤紫の花と緑葉のピンク花。まだまだおちびちゃんだけど
4~5m位になってシンボルツリーにもいいとか。。。
幅はコンパクトみたいで、花期が長いのも嬉しいなぁ。

それと、「アスチルベ」。
20050607021450.jpg

低木だけど、このタワー状の花は濃いピンクの枝垂れて咲く
オールドローズとも相性良さそうです!切り花でもガンガン楽しめ、
かなりのお気に入りで白花も小さい苗を育てているトコロです。
早く大きくなって欲しいなぁー(^ー^)



このページのトップへ

コメント

来年に向けて

うちは来年、庭を大改造予定。それまではクレマもナーセリー状態で管理中。
この花はここに、この花はあっち、んでその花木はここで、、って考えるだけで
ワクワクしちゃうわよね~ヽ(≧▽≦)ノ
アスチルベ、綺麗ですねぇ。探してるんだけどまだお目にかかれないのですよ。
綺麗な庭、楽しみにしてまーす。

  • 2005/06/07(火) 16:46:33 |
  • URL |
  • chiko #JalddpaA
  • [編集]

>chikoさん

うわぁ♪大改造?楽しみだねーーーーーーーーーーっ!
コッチ側はどんな花を集めようか、アーチはつるバラが一季で
寂しいからクレマも一緒にからませよう、どんな組合せにしよう
とか考えてるともうワクワク~!自分のお庭は家選びからの
夢だったもの~(*^ー^*)アスチルベ、このへんは最近
出廻ってるみたいで、淡いピンク、濃いピンク、白を
アチコチの店先で見かけるの。(つい2色も^^;)

  • 2005/06/07(火) 22:57:03 |
  • URL |
  • まりりん #R3s7mvQ6
  • [編集]

アスチルベ

お花屋さんで初めてアスチルベを見ました。
「今、人気があって小さい苗でも仕入れが500円するから売れないよ。」って、一年寝かせて?大きくなった物を売っていましたが、諦めました。でもバイカウツギ(香りバイカウツギ)を350円で売っていたのでデカイけど、値段の安さにまた増やしてしまった・・・。どうやって隠そう・・・・・・・・・。(てんてん多くなった所は冷や汗とな。)

  • 2005/06/08(水) 21:15:40 |
  • URL |
  • 2児の母 #-
  • [編集]

>2児の母さん

私も実物のアスチルベ見たのは今年が初めて~~~~!
シマチュウでもドイトでも入荷してたの。やっぱり人気が?!
ピンクは大きい鉢で980円だったんだけど、白はまだ花が
なくて400円弱だったよ~。香りバイカ、本当にいい香りよね。
クラクラしちゃう♪白花って目立つし隠すのは無理かと?(^^;)

  • 2005/06/09(木) 23:18:37 |
  • URL |
  • まりりん #R3s7mvQ6
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gardengarden.blog6.fc2.com/tb.php/97-efce3c66
このページのトップへ

Information

まりりん
  • Author: まりりん
  • バラと宿根草、ハーブを中心に
    お庭づくりをしてます。
    お庭のテーマは'癒し'と'憩い'
    香りのいい花が大好き!!!

    目の離せない幼児がお昼寝の間と、
    パパがお休みの日限定利用での
    ガーデニング。時間が欲しい~っ!!!
    家族はダンナ、2004年2月
    生まれの息子レン、Mix Dog♂×2
    時々登場しますよぉーーー♪

    ▼その他&育児日記のBlogも
     どうぞよろしく(^ー^)


    ▼メインサイトはコチラ!!!

    バラやミニバラ、クレマ、クリロー
    などをイロイロと公開中です♪







    tbp04697-0.gif

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

